Home > News >  パリ2024パラリンピック開幕!「挑め、自分史上最強。」(パリパラリンピック8月28日)
  パリ2024パラリンピック開幕!「挑め、自分史上最強。」(パリパラリンピック8月28日)

パリ2024パラリンピック開幕!「挑め、自分史上最強。」(パリパラリンピック8月28日)

パリでは初めての開催となるパラリンピックがいよいよスタート! パラスポーツマガジン編集部では9月8日までの大会期間中、現地からのレポート、競技結果などをお届けしていきます。

史上最多の167カ国・地域と難民選手団が参加し、約4440選手が出場する「パリ2024パラリンピック」が開幕。ロシア、ベラルーシは個人の中立選手(NPA)として参加する。9月8日までの大会は22競技・549種目で競われ、海外大会としては最多の175選手が出場する日本選手団は、シッティングバレーボールを除く21競技に参加し、04年アテネ大会の52個を上回るメダル獲得を目指す。

8月28日、パリ市中心部のコンコルド広場で行われた開会式では、日本は76番目に登場。旗手を務める石山大輝(陸上:順大大学院)と西田杏(水泳:シロ)を先頭に、凱旋門をバックにシャンゼリゼ通りをコンコルド広場まで行進した。

旗手の2選手からコメントが届いたので紹介しよう。

石山大輝「旗手に選んでいただいて、あらためて光栄です。深夜の時間にも関わらず日本で多くの方に応援をいただきました。緊張よりもワクワク感が強かったです。 声援に後押しを受けて、いいパフォーマンスができるようしっかりと楽しんでいきたいと思います。 今大会が初めてのパラリンピックということで、守りに入らず攻めて攻めてメダルを勝ち取れるような勢いのある試合をお見せできたらと思います。 是非、応援の程よろしくお願いいたします」

西田杏「深夜の時間帯にも関わらず、日本からたくさんの応援メッセージをいただき、ありがとうございます。オリンピックでも使われていたコンコルド広場で開幕し、バトンが渡されたようでとてもワクワクする開会式でした。 いよいよパリ2024パラリンピック競技大会が開幕しますが、「挑め、自分史上最強。」のスローガンのもと、今まで以上の自分たちを魅せていけるよう、TEAM JAPAN一丸となって頑張ります!」

写真/吉村もと



pr block

page top