Home > News >  猪狩ともか 車いすテニスに初挑戦!
  猪狩ともか 車いすテニスに初挑戦!

猪狩ともか 車いすテニスに初挑戦!

千葉県柏市の「吉田記念テニス研修センター」にて アイドルグループの仮面女子に所属する猪狩ともかさんが、ヤフー株式会社の新メディアサービス「ACTIONS」の企画として車いすテニスに初挑戦!パラスポーツに挑戦しようと決意した猪狩さんの積極的な姿勢を全力取材してまいりました。 かなり低い気温のなか、ウェアに着替えてさっそく体験開始です。まずはテニス専用の車いすの操作に慣れるところからスタート。ウォーミングアップとして、コートの上を直線や8の字に進みます。ここは持ち前の運動神経でいとも簡単にこなす猪狩さん。さすがです! しかし、次のステップである「ラケットを持ったまま漕ぐ」が最初の難関でした。手の動きが制限されることで、見ている私たちにも難しさが伝わります。その状態で車いすを押し続けることは筋力も必要になるので、開始早々でかなり汗をかいていました。   そして、いよいよボールを実際に打つことに。ここからは、「ガチ」の一言に尽きます! ストロークとサーブの練習をみっちり行い、最後はコーチの方とラリー練習です。「5往復したら本日終了にしましょう」という声かけから始まり、猪狩さんもやる気十分で臨みました。 しかし、この5往復が非常に難しい。からだの正面にきたボールに苦戦し、何度も何度もやり直すことに。水分補給や手首を休ませる時間が多々あり、取材している私たちも手に汗握る展開でした。 諦めずに合格をした猪狩さんは、両手を上げて嬉しそう。その日一番の笑顔を見せてくれました! 「車いすの操作が特に難しかったですね。腕も筋肉痛確実でプルプル……悔しいです」 と不完全燃焼な部分をのぞかせていました。しかしその後すぐに 「もっと練習して、試合ができるくらいまでにはなりたい。やるからにはトコトンやりたいですから」 とコメント。へこたれても、負けず嫌いが折れることはなさそうです!   車いすを上手に漕ぐこと、を今後の目標に掲げた猪狩さん。何事にも本気で取り組む彼女であれば、誰もが驚く成長を見せてくれるはずです。頑張れ!


pr block

page top